FC2ブログ
僕の大好きな黄金柑が入荷したっ!!(^^♪

数年前、荷受会社の常務にお会いした時、『食べてみ』と言われて食べてみたら、その味の虜となってしまった果物です!!(^0_0^)b他にも大好きな果物はたくさんありますが、僕のランキングでは、上位に入りますね。(^_^)v
色はレモンのような黄色、少しでこぼこしている表皮に、爽やかな
芳香があり、ちょうど旬なみかんと柚子を足して二で割ったようなかんきつ類です。

貴婦人のような…ってついてますが、全くそのとおりです。さわやかさから、日本のみかんぽくないかな?と思われます。

だけど、歴史は謎につつまれてます。明治時代の初め九州で発見されたってとこまでは分かるんですが、それ以前は、なかなかはっきり分からないそうです。
夏場の棘や、実が小さいせいもあって、市場には出回らなかったようで、幻の黄蜜柑と言われていたらしい。美味しいので庭先で植えられて、絶滅することはなかったようです。
そうだと思います。市場の人間でも、知らないんだから……。(・_・;)


1個あたり300円くらいするけど、食べてみる価値はあると思うな…
スポンサーサイト

【2008/03/19 15:03】 | 果物について トラックバック(0) |