FC2ブログ
奈良県のコリンキー南瓜がもうすぐ出てきます。

若いうちは、生食できるレモンイエローのかわいい南瓜です。
かぼちゃが生で食べられるって聞いて、ちょっとビックリですが、こんなかわいい姿でした。


SSCN2007[1] 
まな板の上のコリンキー。まだ軸が青いでしょ。

SSCN2009[1]  SSCN2010[1]

まっぷたつに切った状態と、1/4カットと、種の部分をくり抜いた状態。
そのあと、好きな食べやすい大きさにカットして、そのまま何も付けない状態で食べてみました。
やさしいシンプルな味です。食感は、アボカドの硬めのような食感。
色目も少し緑っぽいですね。


SSCN2011[1]  SSCN2012[1]

たまごサラダにしてしまったんで、ちょっと色味がわからなくなってしまいましたが、お箸でつまんでいる
のがコリンキー。
ポテトやきゅり、にんじん、たまごの白身など、コロコロの角切りにしました。
コリンキーだけちょっと大きめにしてます。

他にマリネにしても彩りがきれいですね。
皮をつけたままの方が栄養価も高いそうです。
気になる方は剥いてもらっても大丈夫。

気になる熟すと、どうなる??ですが、
色は濃くなってきます。
加熱調理にむくそうです。
特にポタージュースープにすると、とってもオイシイ!
ラタトウユや、炒めもの、スパゲティのソースに加えても。
  

入荷があれば、奈良県安心安全こだわり野菜パックに入ります!! → 
スポンサーサイト




【2012/06/23 11:41】 | 野菜について トラックバック(0) |