FC2ブログ
こんにちは。

奈良県の大和 葛城山へ登ってきました!
葛城山へは、ふもとのロープウェイにも乗れます。
SSCN2397.jpg


SSCN2398.jpg

ちょうど葛城山から、大和三山が見渡せます。
朝10時前で晴天なんですが、霞かガスがあって、見えるかな?  

SSCN2399.jpg

ロープウェイを出発です!

SSCN2400.jpg
うーん見えるかな?
大和三山とは和歌で有名な、畝傍山・天の香久山・耳成山です。

SSCN2403.jpg

葛城山上駅下りてすぐのところにある、「葛城天神社」ですSSCN2404.jpg

いたるところに、野鳥の看板があって自然豊かな山です。
歩いていると、リスが木の幹をつたっていくのが見えました。
  (私のカメラ技術では、到底写せませんでした(^-^;)(笑)

葛城山頂3gat 012
 
 これが証拠の葛城山上。
ロープウェイで楽をして簡単に登れてしまいました。
葛城山上駅から、約15分くらいです(笑)

SSCN2405.jpg



抜けるような青空でした。ススキも群生していて、山頂の風を受けていました。

SSCN2407.jpg

ちょっと写りが悪いけど、畝傍山・、耳成山・天の香久山の位置説明の石板がありました。

周りの山から見たら低い、丘のような山です。
でも、不思議な魅力のある神聖な場所のようです。
大和三山で、恋のケンカをしたと言う言い伝えも。
万葉の昔、中大兄皇子と弟の大海人皇子の額田王をめぐっての恋争いを大和三山に託したものという説もあります。
スポンサーサイト




【2012/10/26 08:00】 | 奈良探検・散歩 トラックバック(0) |